トレーニングサービス
ネオジェンジャパンの勉強会は、座学に加え、ディスカッション、 体感していただく「現場密着型」の実践プログラムです。
検査の“本来の目的”を理解することで、 作業にとどまらない本質的な品質管理が可能になります。


お客様の声(アンケートより抜粋)
- 今までやっていたことが誤っていることもあれば正しかったことも確認することができました。
- 工場で検査の見直しをしており、そこまで直すことがないと思っていたが、ワークショップを経てまだまだ改善できるところがあると気づきました。
- 検査が”ただの作業”ではなく、目的を持って行う重要性を再認識しました。
勉強会の例
検査室訪問サービス
ネオジェンジャパンの「検査室訪問サービス」は、検査室に直接訪問し、現場の手技・設備・運用を総合的に確認します。
検査手順の見直し、作業のムダ削減、手技や操作の標準化などを通じて、検査結果の標準化・省人化・品管DX化に貢献いたします。
このサービスが選ばれる理由
- 検査手技のチェックとアドバイス
→ 属人化を防ぎ、ミスやバラつきを軽減 - 備品・設備の運用確認と改善提案
→ 作業の効率化、安全な作業環境の整備、検査精度の維持を支援 - 各現場に合わせた最適な運用方法を提案
→ 現場毎の運用や条件に合わせたアプローチで即改善!
点検現場で見えた “気づきのポイント”例
| 評価 | 気づき |
|---|---|
| 今後もぜひ継続すべき |
|
| 要検討・今後の課題 |
|
| 改善が必要 |
|
相性評価試験サービス
“相性評価試験サービス”とは?
- 使用中の検査法とネオジェン製品を同一条件で比較。
- 国際的に用いられるISOなどの考え方に基づき「同等性」を確認。
- 検証結果は社内説明資料としても活用可能なレポートとしてご提供します。
このサービスが選ばれる理由
- 現在ネオジェン製品を使っているが、不安が残っている方
→ 正しく使えているのか確信が持てない、結果にムラを感じる - 社内稟議や品質会議で切替・継続の根拠を求められている方
→ 科学的な裏付けのあるレポートを使いたい - 検査結果にばらつきや誤差があり、原因が分からない方
→客観的に検証したいが、社内にその手段がない - 今の検査に自信を持ちたい方
→安心できる状態にしたい


相性評価試験サービス 報告例
ペトリフィルム™ プレートリーダー アドバンストとペトリフィルム™ 生菌数迅速測定用プレートを用いた検査の迅速化を検討中の場合
評価方法
結果
ペトリフィルム™ 培地シリーズの導入により、特別な技術なしで誰でも安定した結果を得ることが可能に。
![[NEOGEN] ネオジェンジャパン](/assets/img/common/logo-neogen.png)





