技術サポートサービス

さまざまな専門分野に精通したスタッフが
専門性の高い技術的なサービスをご提供いたします

トレーニングサービス

ネオジェンジャパンの勉強会は、座学に加え、ディスカッション、 体感していただく「現場密着型」の実践プログラムです。
検査の“本来の目的”を理解することで、 作業にとどまらない本質的な品質管理が可能になります。

https://neogen.jp/wp-content/uploads/2025/11/lp-support-traning02.jpg
https://neogen.jp/wp-content/uploads/2025/11/lp-support-traning04.jpg

お客様の声(アンケートより抜粋)

  • 今までやっていたことが誤っていることもあれば正しかったことも確認することができました。
  • 工場で検査の見直しをしており、そこまで直すことがないと思っていたが、ワークショップを経てまだまだ改善できるところがあると気づきました。
  • 検査が”ただの作業”ではなく、目的を持って行う重要性を再認識しました。

勉強会の例

オンライン受講資料サンプルイメージ

勉強会終了後の復習コンテンツも用意しています

微生物検査の身だしなみから片付けまで、全工程の基礎的なポイントを動画でお伝えします。

手順動画イメージ

検査室訪問サービス

ネオジェンジャパンの「検査室訪問サービス」は、検査室に直接訪問し、現場の手技・設備・運用を総合的に確認します。
検査手順の見直し、作業のムダ削減、手技や操作の標準化などを通じて、検査結果の標準化・省人化・品管DX化に貢献いたします。

このサービスが選ばれる理由

  • 検査手技のチェックとアドバイス
    → 属人化を防ぎ、ミスやバラつきを軽減
  • 備品・設備の運用確認と改善提案
    → 作業の効率化、安全な作業環境の整備、検査精度の維持を支援
  • 各現場に合わせた最適な運用方法を提案
    → 現場毎の運用や条件に合わせたアプローチで即改善!

点検現場で見えた “気づきのポイント”例

評価 気づき
今後もぜひ継続すべき
  • 検査結果の記録が整然と管理されている
  • 大腸菌検査の判定が視覚的にわかりやすく工夫されていた
  • 備品が色分けされ誰でも使いやすい状態
要検討・今後の課題
  • 検査員間の引き継ぎルールが曖昧
  • 検査室内の掲示物が多すぎてわかりにくい
  • 機器の使用履歴が十分に記録されていない場合がある
  • 個人使用物の私物化が見られる
  • 拭き取り頻度や記録が曖昧
  • 培養温度・時間のブレが一部で確認された
改善が必要
  • 検査手順書が古いまま運用されていた
  • 備品の使い方にばらつきがある
  • 手洗いゾーンの動線が非効率的

相性評価試験サービス

“相性評価試験サービス”とは?

  • 使用中の検査法とネオジェン製品を同一条件で比較。
  • 国際的に用いられるISOなどの考え方に基づき「同等性」を確認。
  • 検証結果は社内説明資料としても活用可能なレポートとしてご提供します。

このサービスが選ばれる理由

  • 現在ネオジェン製品を使っているが、不安が残っている方
    → 正しく使えているのか確信が持てない、結果にムラを感じる
  • 社内稟議や品質会議で切替・継続の根拠を求められている方
    → 科学的な裏付けのあるレポートを使いたい
  • 検査結果にばらつきや誤差があり、原因が分からない方
    →客観的に検証したいが、社内にその手段がない
  • 今の検査に自信を持ちたい方
    →安心できる状態にしたい
https://neogen.jp/wp-content/uploads/2025/11/lp-support-hyouka02.jpg
https://neogen.jp/wp-content/uploads/2025/11/lp-support-hyouka03.jpg

相性評価試験サービス 報告例

ペトリフィルム™ プレートリーダー アドバンストとペトリフィルム™ 生菌数迅速測定用プレートを用いた検査の迅速化を検討中の場合

評価方法

結果

ペトリフィルム™ 培地シリーズの導入により、特別な技術なしで誰でも安定した結果を得ることが可能に。

関連製品